• ホーム
  • ブログ
  • お客様も超うれしい!回路図CAD「Quadcept」が凄すぎた!?

お客様も超うれしい!回路図CAD「Quadcept」が凄すぎた!?

回路設計

みなさんこんにちは!岩出です!

今回は,弊社で採用しているQuadceptという回路図CADについてお伝えします。

弊社がQuadceptを採用した理由は・・・

①【安い!】プロ向けの高機能が月々5,700円で使用できる!

②【共有できる!】サブスクなので,お客様も使えちゃう!お客様とCADを共有できる!

です!

【安い!】

弊社は,スタートアップですから,立ち上げ時から,高額な費用をかけることは難しかったんですよね・・・そこで,Quadceptを使用しはじめたんです!

【共有できる!】

これ,実は凄い魅力なんです!回路図って,作業者が複数人いるとき,同じCADを使わないといけないんです!(データは基本的にCAD間でコンパチできないですからね・・・)
でも,「回路図は技術資産なんだから,後々保守できるようにしたいぜぇ!でも,協力会社と同じCADを自社で保有しているとは限らないしなぁ・・・」という問題を抱えているお客様がたくさんいます。
そこで,Quadceptです!月々のサブスクなので,必要な時だけ気軽に購入可能!!
お客様も安心です!

実際に使用した感想は!?

動作が軽い!

高機能なのに,動作がとにかく軽いです!

某プロ向け回路図を使っている方が,「うちのCAD,重いんだよね・・・Windows10ではフリーズするし,そもそもWindows11は対応できていないし,どうしよっかなぁ」とおっしゃっていました笑。古くからあるCADって,ソースコードを流用してきているので,抜本的な解決ができないままひたすら重くなっていくらしいです。Quadceptはいちから作られたCADなので,この軽さを実現できているのですね!

純国産なので,サポートが素晴らしい!

サポートめっちゃいいです!

日本の方が対応してくれるので安心!レスポンスもいいですよ!フォーラムがあるので,過去のQ&Aも確認可能です!

フォーラムはこちらから

部品ライブラリがそろっている!

もちろん無料です!いろんな部品のライブラリがそろっていて,効率化可能!

LTspiceとの連携機能がある!

もちろん無料です!

LTspiceとは,回路のシミュレータです。近年,シミュレータの活用は必須になってきています。Quadceptは学生でも購入できる金額なので,LTspiceの勉強に使えますよ!

部品調達ECサイトと連携している!

部品調達の面倒さに苦しむエンジニア必見!

エンジニアは,試作段階で電子部品専門のECサイトで購入することが多いのですが,複数のサイトから,いろんな部品を買うんです。これって面倒ですよね。。。しかし,次のECサイトと連携しているので,超便利!ご活用あれ!

・Chip1Stop
・Digi-Key
・RS Components
・Mouser
・コアスタッフ

ライセンスがフローティング!

フローティングなので,社内だれでも使えるんです!

これ,本当に便利ですよ!エンジニアが10人いたら,10人全員分購入する必要はないんです!だって,全員が一斉にCADを使うタイミングって,ほぼないですから。同時に使用する最大数を購入しておけばOK!混んできたら,その月だけライセンスを購入することも可能ですよ!

もし,Quadceptの導入を検討されている会社様がいらっしゃれば,弊社にお問い合わせください!生の声をお伝えできます!(別に回し者ってわけじゃないですからね!笑)

弊社をQuadecept様のサイトでご紹介いただきました!!

弊社の開発への思いやポリシー,Quadceptの導入に至るまでをインタビューしていただきました!ぜひ,読んでみてくださいね!

ブログ一覧に戻る