• ホーム
  • ブログ
  • 【保存版】オシロスコープメーカー徹底比較!(すべて私の実体験です)

【保存版】オシロスコープメーカー徹底比較!(すべて私の実体験です)

ソフトウエア 回路設計

みなさんこんにちは!岩出です!

今回は,電子基板開発(特に,回路設計・組込みソフト設計)に欠かせない,「オシロスコープ」のメーカーを紹介していきます!

テクトロニクス(Tektronix)

はい!まずはテクトロ!

言わずと知れた,オシロスコープ界の絶対王者!!

アメリカの老舗オシロスコープメーカーです。

今買うなら,大体これらのシリーズになります。
・3シリーズ
・4シリーズ
・5シリーズ
・6シリーズ

テクトロは,完全プロ向けです。。。趣味でテクトロ持っている人とか,そういないでしょう。
(3シリーズの一番安いスペック品でも,65万円しますからね・・・)

ただ,TBS1000Cシリーズとか,数万円からの安いのはあったりしますので,ホビー目的なら,お勧めです。こちらは,後述する岩通のオシロと比較検討してみるといいですよ!
(私的には,ホビー向けならテクトロより岩通の方がおすすめです。)

当社は,テクトロニクスの3シリーズMDO34(周波数帯域500MHz)をメインのオシロとして保有しています。


使用感としては,

・使いやすい!
・高機能!高性能!

他社の,安くて高機能なオシロって,つまみやスイッチがめっちゃ多いんですよ!(T T)

でも,テクトロのオシロは,操作性抜群なんです!結構感覚で使えちゃったりします!

プロなら1台はテクトロを持っていたいですねぇ!

キーサイト(Keysight)

お次はキーサイト!

もともとは,パソコンメーカーのヒューレッド・パッカードが計測器メーカーとして創業した会社ですね!もちろん,アメリカの会社です!USA!

キーサイトって,テクトロ二クスをバチバチに意識しています(間違いなく)。

機能的には,テクトロとほぼ変わらないです。なんと,操作性もかなり似ています!

当社の某社員が,以前勤めていた会社で,テクトロとキーサイトの2社で見積もり合わせしたとのこと。

テクトロを引き合いに出したら,キーサイトがめっちゃ価格下げてきた!!!(笑)

担当レベルではテクトロが欲しかったらしいのですが,テクトロ購入の決裁が通らないほど安くなったらしいです笑

それでも,テクトロは高見の見物!(笑)さすが絶対王者!!

とは言っても,キーサイトも素晴らしいメーカーです!プロの方で,「テクトロほど高価なオシロは必要ないんだよねぇ」って会社様にはお勧めですよ!(当社がテクトロを補助金活用して購入したことは内緒ですよ笑)

横河計測

安心の国産メーカー!横河計測!

オシロスコープって,初めて使ったメーカーの操作感が「一番慣れてる!」って感覚になるのですが,おおよそ,横河派とテクトロ派に分かれます。

2,30年前,国内では横河を使っているエンジニアがすごく多かったので,年配の方に横河派が多いです。

お値段は,テクトロよりもちょっとお手頃って感じです!

ただ,周波数帯域1GHz以上の超ハイエンドを扱っていない点に注意です!

私は,DLM3000シリーズを過去に使っていました。

操作感は,すべてのチャンネルごとにゲインのつまみが用意されている点で,使いやすいです。ここはテクトロと違うところですね!

岩崎通信機

ホビーにもおすすめ!コスパがいい国産オシロ!

IWATSUのマークでおなじみ,岩通通信機!これ,コスパがすごくいいんです!

ちなみに,私が独立して初めて購入したのが,岩通のDS-5105Bです。まぁ,ソフト屋さんには十分なスペックですよ!これが,5万円くらいで買えてしまうのです!!

岩出が購入したDS-5105B。まだまだ現役です。

周波数帯域が50MHzしかないので,計測できない波形があって困りましたけど(笑)

また,ゲインのつまみは一つしかなく,チャンネル設定してからゲイン変更しなければなりません。操作性は同じ国産の横河よりも劣ります。。。

4ch以上や,もっと周波数帯域が上のモデルもありますので,メーカーHPをチェックしてみてくださいね!

テクシオ

テクシオのオシロスコープは,価格帯が岩通と同じくらいです。テクトロニクスやキーサイトに比べ,廉価オシロスコープといえます。

スペックは岩通よりも低いもののみ扱っており,最大でも4ch,周波数帯域300MHzです。

操作感は昔のテクトロニクスや岩通と似ています。

RIGOL

最近注目されている,中国メーカーのRIGOLのご紹介です。

実は,当社でも1台所有しています。

当社が保有するDS1104

コスパは最強です!!岩通越えのコストパフォーマンス!

操作感は岩通と同じ感じです。

ただ,正直言いまして・・・使いにくいです(T T)

・エイリアシングがうまく除去されていない(T T)設定の問題か?

・プローブのアッテネータの設定逆じゃね?×10と×1が逆になっててわかりにくかった・・・

結局岩通の方が使いやすいので,私は岩通を使っていました。。。

当社保有オシロについて

前述しましたが,当社では,テクトロニクスのMDO34をメインマシンとして保有しています。

・周波数帯域:500MHz

・サンプリングレート:2.5GS/s

のハイスペックオシロです!

このレベルのオシロを保有している小規模な会社はなかなかないですよ!

アルティメットバンドルという,最上位のアドオンソフトウエアも入っております!解析できない信号はありません!!(えっへん!)

当社は,開発に必要な設備に惜しみなく投資しております!安心してご依頼くださいませ!


ブログ一覧に戻る