基板の色ってなんで緑色が多いか知ってる!?理由を調査してみた!
電子基板
みなさんこんにちは!岩出です!
さて,本日は・・・
『基板の色がなぜ緑色か』についてお話していきます!
目次
結論から!基板の色が緑の理由!
基板の色が緑の理由,それは・・・・
『目に優しいから緑が採用された!そして,緑が一番生産量が多くなったので,結果的に価格が下がった!』
からです!!(どんっ)
え,想像していた通り?まぁまぁ,もう少し読んでくださいな笑
緑の部分は『レジスト』という
基板の電気が通る部分は銅でできています。なので,緑を塗る前の基板って,銅色なんですよ。
そして,緑の部分を「レジスト」といいます。レジストの役割は次の通りです。
・鉄くずなどで,短絡してしまうことを防ぐ
・銅が錆びてしまうことを防ぐ
・はんだが銅につくことを防ぐ(レジストははんだを弾きます)
レジストって,重要なんですね!(レジストの意味,覚えといてね!)
で,そのレジストの顔料が緑色ってわけ!
目視検査に緑が優しい!!
基板は,人による目視検査が必要なことが多いです!今でこそ,画像検査が発達していますが,昔はすべて,人の目で検査していました。
もし,基板が赤色だったら,目がチカチカしてしゃーない!!!笑
そこで,目に優しい緑色が採用されたんですねぇ!
結果的に,よく使われるから,価格が安くなったというわけです!
実は緑だけじゃない!他にもいろんな色があるんです!
他にもいろんな色があるので,いくつか紹介しますね!
結局,何色がいい?
コストが安い緑色が一番人気です。
赤・黒・青も,かっこよくていいですよね!
ただし,黒色は,顔料に導電性の材質を使用しているため,短絡する不具合が発生しやすいといわれています。
白は,反射率がいいため,蛍光系の器具に使われることが多いです!
皆さんは何色が好みですか?
基板設計はアイザシステムズにお問い合わせください!基板の色は自由に選べますよ!
一緒に働いていただけるエンジニアも募集中です!やりがい・成長重視の方必見です!!
ソフトウエア・
ハードウエア開発の
ご相談はこちら
Webでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ